Sunday 2 October 2005

東西FletsSpot統合 (fj.net.lan.wireless)



案内が来ました。HotSpot と併用しているんだけど、こっちだけでもいいかも。月840円。HotSpot は統合する気はないらしい。残念です。HotSpot は月1400円だしな。



自分でやるべきことは、東の方のWEPパスワードを登録するだけみたいね。登録Macアドレスは二つになったんですが、追加するには工事費1050円なりがかかるようです。まぁ、妥当だろうな。最近、ザウルス使ってないので二つはいらないかも。この二つって実は偉大。だって50%割引ってことだものね。



ぶ厚い封筒だが関心な「東エリアのアクセスマップ」がないです。紙ぺら一枚か。まぁ、いいんだけど。沖縄にいる間は必要ないし。



あと、いまだにMacは、OS9のみ正式対応なのね。OS Xは見送りか。mactree の記事はなくなってしまったけど、



/System/Library/PreferencePanes/Network.prefPane/Contents/Resources/SectionList.plist







"AirPort" = ( "AirPortSection", "TCPIPSection", "AppletalkSection", "ProxySection" );



の行を探し、これを



"AirPort" = ( "AirPortSection", "TCPIPSection", "PPPoESection", "AppletalkSection", "ProxySection" );



に置き換えるというだけなのだが。これは、Apple の方で対応すべきじゃないかなぁ。Apple の日本市場に関する疎さは、今に始まったことじゃないけどね。PHS対応は必須なのに。もっとも、AirPortの互換性っていう微妙な問題もあるらしいんだけど。向うに行ってみないとわからないな。

No comments: