Sunday 16 October 2005

CVSとJABEE



JABEEの審査資料を集めてたら卒論が見つからない。研究室のCVSに入っているはずなんだけど。物理的なものは見た記憶が、っていうか、判子押した記憶があるので、学生に電話。「CVSにあるはずですけど」「だからないっちゅうに」。

で、のちほど電話で「ありませんでした。CVSにいれたと思って消しました」。ま、良くある話だな。疑わしいなら cvs commit すれば良いのにと思うけど。

大学の教育関係のほとんどの資料はWWWかCVS。レポートとかはすべてメールかWWW。確か、2年前当たりから、完全にそうすることに決めて意識的にやってます。紙の利点を強調する人も多いのは知っているし、どういう利点があるかも知ってますが、「コンピュータが仕事なんだから、その利点を活かすことを考えて、それを使って、他の人と違うことをする」みたいな感じ。卒論とかでも、コメントは直接TeXのソースにCVSで打ち込むとかやってます。迷惑な先生かもね。

紙で出すとか言われるとかなりの量になるらしいが、WWWでまとめるので許してもらえるらしい。仕様書には「紙で」とか書いてあるけど必要ならそっちで印刷して下さいみたいな感じです。プリンタも置かれるらしいし。

でも、さっきの卒論じゃないけど、やっぱり散逸する部分はあるよね。メールを集計したプログラムはあっても結果がないとか。大学事務に出しちゃうと不要な部分だし。というわけで大学にあるはずだから、それはそれでいいはず。

(そういえば、Subversionに移るって話はどうなった?)

No comments: