Thursday 27 October 2005

普天間移設



まぁ、現知事は「ボールは国にある」とか言っていたので、勝手に決められるのは自業自得ですけどね。

沿岸案の利点は「既存基地内なので反対運動しにくい」ってだけ。ってことは、沖縄県が反対で染まるのは折込済みですか。浦添のキャンプの返還とかと合わせて、飲まそうっていう戦略ですかね。いずれにせよ、しばらくもめそうだな。

ある意味で時間引き延ばしって「次の事故待ち」みたいな側面があるかも知れない。今度、普天間で民間人の死亡事故でもあれば、無条件返還になるでしょうからね。でも、そういう考えは僕は容認出来ないです。

伊平島ってのは僕は面白いと思いましたが、米軍的にはだめなんだろうな。民間共用もアイデアは面白かったんだけど、規模が大きくなるのがいまいちでした。

No comments: