Tuesday 4 October 2005

学科のシステム更新分



学科のシステム更新分を準備してます。結構、いい金額なんだけど、あっさり使い切っちゃうな... こまったものだ。

HPのProLiant と Xserve とを比べているうちに、両方欲しくなって両方いれちゃったのがいけないんだよな〜

しかし、ProLiant 高い。良くまぁ1台200万なんて言う見積り持って来るよな。5年メンテとか、RAIDディスクが入っているとはいえども。

でも、Lights Out っていうリモート管理ツールがすごい。それだけで欲しいと思ったわけなんだけどさ。

それに比べて、Xserve RAID は Fiber Channel ベースなのに安いのね。半分くらいか。IA64なんか捨てちゃうって思えば良いだけで、それでとっても安くなるんだが...

なんか、今回、学生にも先生にも「どんなのがいいですかぁ?」って御用聞したんだけど、何にも出て来ず。「MATLABのあれこれ欲しい」(MATLAB高いんだよ、Octave 使え〜) なんてのしか出て来なくて... 「現状で良いってこと」「まぁ...」そうかよ。

No comments: