Thursday 6 October 2005

会議



めったに出ないのだが、システム更新分の説明と承認があるので、珍しく出席。この前に出たのは6月でPHSの移行の話だった。通したい意見がなければ出る必要ないしね。で、まだ、会議するつもりらしいのでしばらく聞いてます。やらなきゃいけない別なことがあるので、そっちをやってりゃ良いし。(で、それが終ったので mixi に書いてたりするわけだが... まだ、続いている。そろそろ抜けるか...)

なんかJABEEの審査の予習とかやっているみたい。対策のための対策、面接のための想定問答集とかやっているみたい。良く、そんな議論できるなぁ。なんか学生の就職対策みたい。あ、同じものですか? もしかして。

学生の資格試験もそうなんだけど、自分を向上させるための確認のための物差しなんだよね。物差しが目標になったらだめ。もっと「どういう学生を世に出すことを目標にするのか」とか「高校生に取って魅力的な大学のカリキュラムとは何か」とかを議論するのに時間を費せば良いのに。しかも、それを議論するのに時間かけてやっちゃだめ。まぁ、暇なんだからいいのか...

例1)
 指摘:モラル,常識に欠ける学生が増えているのでは?
 取り組み:
  学生の社会常識・倫理観向上のため,「情報社会と情報倫理」
  科目を必修化し,一部講義を専門の非常勤講師にお願いしなが
  ら改善に努めています.

ふーん。増えているのか。ま、僕も常識には欠けるが。

僕の回答例「中国人留学生を積極的に受け入れ、モラルと常識の違いについて、実地に体験し、対策しています」とか?

あ、JABEEは、まじめに協力するつもりですよ。会議に出ないのも協力しているつもり〜

シラバスの内容はあきらかに良くなったしね。でも、シラバスってのが実際にはなんなのかってのは、あまりわかってないんじゃないかなぁ。

No comments: