Saturday 24 September 2005

ホットミルクティー



いや、紅茶ってのはホットに決まってるの。で、ミルクがつくのも当然。まぁ、沖縄ではアイスがデフォルトですけど。それはまぁ許すんだけど。



「ホットミルクティー」ってわざわざ頼んでいるのに、胡散臭い目でにらんで「できません」とか「セットではミルクティーはありません」とか言うのは止めて欲しいなぁ。まぁ、胡散臭いお客だと思うのは理解できるんだけどさ。沖縄でスーツ来てりゃ、まぁ、胡散臭いよ。



どうせ、そんなところで出て来る紅茶がおいしいはずもなく、「コヒーにつけるあれで良いです」みたいなこと言うとだいたいアクセプトされるわけなんだけど、店員が変わるたびに説明するのめんどくさい。



「ホットミルクティー」「はぁ?」「たぶん、言えば作ってくれるから」「はい」で、出て来たのは「ホットミルク」。聞き取れなかったのね。次に言ったら「ホットミルクはできません」と言われました。割りとおいしかったのに。「あ、ホットミルクでなくて、ホットミルクティーね」。



ダージリンとかファーストフラッシュはミルクティーには向かないってな話も聞きますが、どっちかって言うと味の濃いとミルクの組合せが面白いので、実は合うと思います。



自宅では低脂肪を愛用してますが、安物だと香料が入っていて紅茶の香りがだいなし。さんぴん茶じゃないんだから。(香料の入っている理由も想像がつくだけに余計嫌...)

No comments: