Thursday 15 September 2005

ソフトウェア科学会にて



昨日じゃ日記にならんけど。懇親会は例の小川さんの「ワイン大会」だったし、料理も悪くなかったんだけど... なんか、一瞬で料理がなくなってました。他の人の話を聞いていたら「あ、何にもない」状態に。でも、まぁ、カレーの残りをすくってました。ワインはおいしかったです。銘柄はチェックしてませんが、赤のフルボディ・スパークリングワインってのが飲めました。

珍しく結構、色んな人と話したかな。制約システムのフロントエンドにExcelを使おうという人とか、Gird で制約系を実装する話とか。制約は問題解決の一つの解き方で、解き方としては制約が強いっていう珍しいものなんだが、論理関係の人はひかれるみたいね。そういえば、gTk はC++じゃなくてCだって話で、僕はC++だと思っていたんだけど、なんで、C++だって思ったんだろう?どうせ gimp のinstallの時なんだろうけど...

Comso Schedulder D っていうJava One で賞を取った小出さんにも会いました。今月末が未踏プロジェクトの〆切らしい。誰か出せ〜 って自分で出してもいいんだけどさ。

プロセス代数をやっている服部さんは微妙に中途半端なアプローチみたいで、中島さんと僕に結構つっこまれてました。Promela にTime out が欲しいとか言っていたけど記述は可能だと思うけど。なんか見せるものあったみたいなので見てみたかったな。

バスに乗って帰ろうとしたらAsagumo Webの池嶋さんにとっつかまって、Global Unique IDの話をずーと。別に衝突している研究ではないので構わないんだけど。彼はP2Pの人なのでGlobal Unique IDをCentralized serverで生成するってのが気に入らないらしい。まぁ、気持はわかるんだけど、その方が簡単ならCentralized serverでいいんじゃないかなぁ。彼の発表を聞くためには16:45までいないとダメか。早めに帰りたいんだけどな。ちなみにAsagumo Web は学生実験で作ったP2Pをbaseにしているらしい。

池嶋さんは Gundam shot bar にも誘ったんだけど断られました。残念。

No comments: