Thursday 29 September 2005

高校訪問 (糸満高校)





糸満高校いってきました。おしゃべりな女の先生(前里先生)に当たったので1時間程話して来ました。



大学を受けるのは特進クラスといって1学年2クラス程度あるようです。やっぱり理系は1学年2人とからしい。



授業の前に読書の時間ってのを取っているそうです。どんなの読んでいるんですかって来たら「いろいろ」と言われました。



情報の教員免許ですが、情報AB は2単位で少ないこと、家庭とかの先生が講習を受けて教えることが多いこと、情報C は選択であること、また、受験と関係ないことなどで、情報を教える動機付けがあまりないらしいです。



IT-EXPOなんかいかない、オープンキャンパスとかはいくが、やっぱり、出前講座 (講演ではなくて...)やって欲しいと言われました。



大学行っても就職がないから専門学校の方が良いという噂が流れているらしいです。このあたりも、もっと大学の実情を説明すべきですね。



「やっぱり法人化とかの関係でいらしているんですか?」とか聞かれました。実は知りません。どうしてそうなったかも知らないです。会議でてないから。



帰りに Fischer man's club による予定ですが、まだ、閉まっているみたいだな。何時に開くんだろう?



No comments: