Tuesday 27 September 2005

学校訪問とお客さん二件



で、残りは研究室のゼミだけだ。

小禄高校に行って来ました。ここでも理系離れは激しく、情報科ってのがあるらしいんだけど、工学部にいくというのは数人らしい。

まぁ、みんながみんな理系に行けば良いってわけでもないんだけど、数学がわからなくなると、そこで落ちてしまうそうです。

 「今の学生はとにかく楽したい」
 「ちょっとでも難しいものは、もうだめ」

まぁ、そうかも知れないなぁ。そのあとどうするの? どうしたいの? そう聞くのは簡単だが... そうじゃなくて、なんか中学高校で「燃えられるもの」って見つけられないの?

数学はわからないってことがなかったので実は実感ないです... とっても面白かったけどなぁ。難しいもの程、面白かったし。

No comments: