Monday 1 August 2005

Free な Prolog



SWI-Prolog は、SICStus そのままのソースでばっちり
動きました。ちょっと遅いけど。ま、これでいいか。

XSB は、少しは速いけど、昔もそう思ったけど、ちょっと
癖あるんだよな。statistics がないとか、.P だとか。

Naive Reverse bench mark で、

Sicstus Lips = 10782608
SWI-Prolog Lips = 2240290
XSB Lips = 3444448

ってなところですか。さすが商用Prolog。

IF-Prolog っていう手もあるけど... まぁ、いっか。K-Prolog
はパスだな。Prolog FAQ を見ると結構懐かしいものが...

KLIC (ご存知って誰も知らない第五世代プロジェクト)
QuProlog オーストラリアの奴
Strawberry Prolog (ちょっとだけ使ったことが)
B-Prolog とか BinProlog は聞いたことはあるけど使ったことない

MINERVA っていう Java 上のもあるのか。これは結構いいかも。 これもIF-Computer なのか。

SICStus Prolog のライセンスも延長するかどうか考え中。 でも、やっぱり良くできているものなので手放したくないが、 使用頻度を考えるとなぁ。

No comments: