Sunday 7 August 2005

DVデッキとPDF





DHR1000とかいう懐かしい型番をMIYAGIさんのところで見たので。そっちに書いても良いんだけど、とりあえず、こっちに。



僕はDVはPC7(初代のコンパクトDVカメラ)しか使ってないです。でも今でも動作してます。ズームレバーがいかれたのと、ちょっと暗いのを除けば割りと好きな機械です。



標準DVカセットって実は結構使いであって、互換性を気にしないんだったら良い規格だったと思うんだよね。大容量なのと、ダイアモンドライクカーボンのおかげで走行性能が良いから。VHSでもHi8でも結構ひどい目にあったが、DVに関してはテープのトラブルはまったくなかったです。D-DV みたいなのが出ていれば面白かったかも。



で、一つは欲しかったです。(過去形) なんだが、妥当な値段までデッキが下がらなかった。カメラがあれだけ安くなったのに何故? しかもSonyはVHSとのダブルデッキしか出さなかったし。知っての通り、Sony のSVHSってのは最低なので、「ついている」というだけで買う気がかなり失せた... (とかいいながら、実家にはSony のSVHSが一台今でもあるんだよな。使われている形跡なし...)



と思ってふらふら検索してみると、Victor がBR-DV3000なんてのを出していたのね。大きさも丁度良いし。民生用が出ていれば買っていたかも。もっともチューナーなしか。



Firewire の4pinコネクタの信頼性のなさがちょっとなぁ。6pinは割りとしっかりしていて好きなんだけど。アメリカ的な大きさではあるが。



全然関係ないけど、SafariのPDF表示って最低。ただでさえ最低なPDFが単なる固定サイズの画像と化しているぞ。前は必ずDown loadだったと思うんだけど設定からはいじれないな。なんか落す方法ないの? (control click でdown loadでもいいんだけど...)

No comments: