Tuesday 16 August 2005

文系理系



文系理系、ま、くだらん区別だよね。void は、どっちかっていうと文系的な発想と行動を持つ人だと思う。大学は理学部だったけど、人文系の先生が充実していた関係で、哲学とか文学に興味を持っている人が周りに多かったし。



コミュニケーション能力とか文章力とかが文系の方が優れているっていう話もあるし、今の工学部の学生を見てると、そのあたりが足りないとも感じる。でも、その裏には、もちろん、論理的な思考能力がないとだめだと思う。



ただ、論理学とは何かってことになると、あんまり知られてないのが実際だな。自己言及とか循環論法とかを避けるためには、ある程度知っていた方が良いんだけど。逆にいったんそう言うのを知ってしまうと、普段の会話の仕方が少し変るのかも知れない。



「○○ならば○○ですよね?」とか言ってしまって、相手の顔色が変るのを何回か見たしな...

No comments: