Sunday 21 August 2005

バトンなんだけど...



mixi って、メッセージに関してはだめだめだと思う。なんで、メッセージはあんまり使いたくないです。メールにすれば良かったと思うことが多い。なので、メッセージと日記、あるいはコミュニティを組み合わせたものも、あんまりうれしくない。バトンもそういうものだよね。

なんたらバトンも良く見るけど、僕に送って来る勇気のあるのは、まぁ、いないんだけどさ。いてもだいたい無視してます。割りとチェーンメール的なのでどうかなと思っているってこともあります。

なんで、だめかっていうと、まず、「どっから来て、どこに行ったのか」がさっぱりトレース(追跡)出来ない。なので、来た人の日記でとびとびにしか見れない。おそらく、接続度の高い人達の間、つまり、マイミクでバトンの廻る人がすべて繋がっている場合はうまくいくんだと思うんだけど。

コミュニティで、トピックあげる方が良いんじゃないかなぁ。そういう恒久的なコミュニティをあげる程ではないってことなのかも知れないけど。あるいは、どっかの日記にまとめてコメント書く方がいいんじゃないの? とか、そんな風に思ってます。あるいは、バトン的なっものをサポートするシステムみたいなのがあれば使うかも知れない。

例えば、どんなシステムかっていうと、
  個々の日記に公開するメンバを読み書き別に個別に用意に、しかし詳細に指定できる
とかそんな感じかな? 特定の一人にしか公開しなければそれは、メッセージと同等になると思うし、バトン的に使うなら、徐々に公開を増やしていくみたいな感じ。

No comments: