Monday, 24 July 2017

FBのボタンの位置

相変わらず、卒業生が残していった Java のソースと格闘してます。comit miss で時間取られることが多い。しくしく。

それとは菅家ないく、

  FacebookのURLは、Safari で開ける

ことにしてます。そうすれば Safari 側に履歴が残るし、MBPとも連携できるし。Echofon には「リンクをSafariで開ける」オプションがあるので、他のアプリも見習って欲しい。つうか、履歴が共通であれば文句はないんだが。

なのだが、

  Facebok iPhone アプリからだと、Open in Safari が上のメニューにある時と、下のメニューにある時の二つのケースがある

Twitterだと上になるのかな? ださいこと止めて欲しいなぁ。Share menu があるんですが、そんなの使わんし。それが上に出たり、下に出たりするらしい。

Share menuを使わないのは、share した履歴が、FBにしか残らないから。FBの検索性の悪さは半端じゃない。なので、投稿はmh/blogger経由。こうすれば、Bloggerの検索が使えるし、ATOM経由でバックアップも取れます。

昔は Blogger との自動連携があったのにな。Twitter は、たまにArchive取ってきてます。EvernoteにWeb貼る人もいるけど、BlogとかTwitterに残すので僕は良いかな。

Saturday, 22 July 2017

iTunes Match

Apple Music は使ってません〜 なんか人に Music FM 勧められたが... それはともかく、

  コピーしなくても登録すると upload したものが全部聞ける

ってのは良いですね。61GBぐらい持っているらしいけど、そのうち聞くのは1/10もないだろうかなぁ。

Matchしたら256Kbpsがdown loadできるとかあったけど、落ちてきたのは .mp3 だ。ちょっと話違う感じ。まぁ、文句はないですが。

写真の方は37GBか。そっちも、Google Photos に上げてしまうのが簡単な気がする。

その二つがなければノートPCの移行は極めて楽。それでも380GB使ってるな。

iCloud は家族割引ができたら考えます。MobileMe にはあったのに。

Friday, 21 July 2017

辞書

昔々、電子ブックという8cm CDROM baseの本があってな。そのフォーマットを解析するってのがちょっと流行ってました。

で、それを、

  Keyword Description

形式のファイルにして、sort してやって、Perlで書いたファイルの2分探索を使うと、CUIな辞書の出来上がり。

今は、OS XにOEDとか付いてるし。でも、コマンドラインから使えるのは便利かな。look.pl ってのには、

  # This legacy library is deprecated and will be removed in a future
  # release of perl.

とか書いてあるのだが、代わりのものがなんなのかが良くわからないんだよな。まあ、sqlite で書き直しても良いけど、

  別に DB にするほどのものじゃないよね?

普通のファイルなので grep して別に問題ない。全文検索させても良いが、数メガから数十メガだと別に grep で問題ないらしいです。

広辞苑とかは dserver 経由で使っていたらしいけど、さすがに、それは使わないな。動かそうと思えば動くのだろうけど。そこまでやるならググるよな。普通。

Thursday, 20 July 2017

Evernote vs OneNote

iPhone 3G 時代から使っているEvernote。悪くないですね。研究とか仕事では使わない。いや、メモぐらいには使うかな。初期のiPhoneは写真の公開とかメモの同期、そして音声メモもなくて、それを Evernote が全部可能にしていたので、必須アプリの一つだったと思います。Apple はEvernoteを買収するべきだったと思う。そして、iTools/.Mac/MobileMe/iCloundをEvernoteで統一しても良かったんだよね。iCloundの次は何?

なんですが、当のEvernoteは迷走して低迷。現在では特にパッとしたアプリとは言いづらい。対抗馬は、

   MSのOneNote

でしょう。昔はOffice 365使ってないとだめとかあったらしいが、今は無料! Evernoteは月60MBまで無料なので、OneNoteの方が微妙に勝ってるかも。

昔、入れたんだよな。Evernoteからの移行ツールがあるらしく、試してみようかなと思ってます。

一つの理由は、

   Evernoteのbackupは自明じゃない

ってのがあるな。OS X 上のEvernote.appを使うと、local copy は取れるようなんですが、backup とはちょっと違う。ググるとノート一つ一つコピれみたいなことが書いてある。それは、ちょっとなぁ。

今朝も、Evernote ちょっと落ちてたみたいだし。OS X上のEvernote.app を入れたら60MBの制限に引っかかったので、この機会にOneNoteに移るってのはありだろうなぁ。

自分のカラオケの持ち歌書いたり、Ingressのpass code取っておいたり、比較的どうでもいい会議のメモとか。あとは名刺ですね。写真撮ってEvernoteに入れるだけ。名刺が容量食ってるんだよな。

当のEvernoteは「名刺管理に使えます」とか宣伝しないんだよね。まぁ、確かに 3G の頃はカメラの解像度が低くて無理だったんですが。

まぁ、昔のよしみがあるからな。Evernote がんばれと言っておこう。

   https://evernote.com/

Wednesday, 19 July 2017

パイオニア AV アンプ

SCLX87で、この前、iPhoneから音がでるように設定するのに妙に苦労した奴ですが... (LANがおかしかった)

BDレコーダの音が出ないというメッセージが。入力切替なんじゃないのと放置してたんですが、家に戻って見てみると、確かに出ない。

アンプの電源を切ってスルーにしてもテレビから音声は出ない
iPhoneは鳴る
HDMIでつながってる機器の音声はすべてだめ(PS3とか)

ってわけで行き詰まったんですが、

アンプの電源リセット

で治りました。'まぁ、そんなもんだよね。スルーで出ないってのは酷いとは思った。

Sunday, 16 July 2017

 スカパーのアンテナ

一つのアンテナから二本のスカパーの線とBSの線が出てるのを使っているんですが、スカパーの片方が映らなくなって。アンテナケーブルだろうなと思って見てみると、案の定、サッシから入れる平らな線のアダプタの所で芯線が折れてる。外にある部分だからなぁ。

3Cだか5Cだか良くわからなかったので、コネクタを両方買ってきてもらったんですが、どうも、4Cっぽい。あらあら。結局、3Cのコネクタを無理やり差し込んで修理完了。

これ多分、昔、台風で飛んでったアンテナ側に付いていたコネクタなんだよな。ちゃんと溶着テープ使わないとぼろぼろに。外す時にナットの部分が欠けた。それを「別にいいや」で適当に使っていたらしい。まぁ、長持ちした方か。

なんかスカパーはもう一つ衛星上げようとしているらしいけど、次はネットなんじゃないかなあ。ただ、

   くそなコピー制御がどんどん酷くなってる

ので、もう見るのを止めてしまうかも。低画質にも慣れてきてるし。そもそも放送はフルHDでないわけだし。

録画BDメディアの現状はAACSをなんとかすれば良いだけなので、それほど酷くはないんですけどね。ちょっと面倒くさいけど。

そういえば、BD-R/REを入れるいつもの箱をGood Willで扱わなくなってしまったので、ちょっと困ってるのだった。

Saturday, 15 July 2017

琉大 Open Campsu

まぁ、いつも通りなんですが、今年はプロ3の学生が二人という問題が... でも、その二人にプレゼンしてもらいました。ありがとうございました。まぁ、プロ3は「自分のやりたいプログラミングなどのプロジェクトを年間の単位をもらってやる」というものなので、そもそも沢山の学生が取るようなものではない気がする。一つは Game Jam 関連、一つは Erastic Search の紹介という感じでした。

「画像処理はどこですか」とか聞かれましたが、やっている先生はいるのですが、オープンキャンパスには出てなくて。オープンキャンパスに出し物を出すかどうかは、教官の根性と嗜好の問題だからなぁ。流行りの深層学習ぐらいは出して欲しかった気もしますが、まぁ、まったく業績ににはならないからね。代休取らされる割に大変なので、やったもの損と思っている人は多いかも。

でも、大学の質は結局は入ってくる学生によると思う。特にうちの大学は偏差値で選ぶような大学ではないし。学生に聞いてみると「オープンキャンパスでシス管の学生が楽しそうに発表していたから」とか「先生が楽しそうに説明していたから」とか「ファイヤー和田という先生がいたから」とか、まぁ、なんか、効果あるみたいです。

作成したビデオ見せるだけ見たいな展示もあったけど、在籍している学生が楽しそうなのは重要だと思う。いや、1年次の学生が「授業楽しいです」とかビデオでいっているのをみると「こいつ、'まだ、OSの楽しい授業受けてないしな」とは思いました。

なんか去年の学生がIGDAからのpingを無視していたという問題が発覚して。その応答もやってました。30分もかからずに終わるんだから、できないんだったら相談しろよ。単に英語のアンケートに答えるだけだろ?